top of page

大学企業説明会に参加しました!

11月22日(水)に高知工科大学で大学説明会がありました。

敷田研究室としましては、研究室(A358)とA111に分かれて発表という形で参加しました。

研究室での様子を森本が、A111での様子を小寺がまとめていきたいと思います。

(森本)

この日のために自分たちのアピールポイントをまとめたポスターを作成したり発表練習をしたりと準備を進めてきたこともあり、期待と緊張の入り混じった大学説明会でした。

開始直後は人が通りもしない状態でみんな手持無沙汰な状態でした。

しかし、開始から30分ほどでちらちら人が入り初め、緊張しながらもこれまで準備してきたポスターを使って発表を行いました!

写真では同じ人に発表していますが、本当にたくさんの人が来てくださり準備した甲斐がありました。

最初はみんな緊張した様子でしゃべりもあまり流暢ではなかったのですが、この3時間の間に成長していきうまく自分をアピールできていたんじゃないかと思います。

(小寺)

また今回はA111(A棟1階)でも並行してポスターセッションを行わせて頂きました。

当日は大勢の人が間髪入れずに来られたので大変でしたが、その分多くの人に自分のことを知ってもらうことができ、様々な視点からの意見やアドバイスを頂くことができました。

同時に、今回のように複数の企業の方とお話をさせて頂いたのは初めてでしたが、情報系でもこうゆうことを売りにしている企業もあるんだなと意外な発見もありました。

また今回ポスターを制作する上で何度も諸先生方からご指摘を頂き、

修正に修正を重ねてやっとこさ1つの自分のポスターを作ることができました。

作成途中では自分の活動を振り返る中で今まで当たり前に行なってきたことでも、案外当たり前じゃないことも行ってきたんだなと新たな自分の一面に気づくことができました。

それと同時に今回は就職というものを具体的に考えることができる良い機会になったと思っています。

大変でしたが得たものの方が大きく、今回の経験を活かしながら今後の大学生活を大事に過ごしていきたいと思います。

最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page