November 24, 2020

11/18〜11/20の3日間、”The 15th International Symposium on Artificial Intelligence and Natural Language Processing andInternational Conference on Artificial Intelligence & Internet of Things”(iSAI-NLP2020)が開催されました。敷田研究室からは、M2の小寺さん、B4の髙田と小松が参加しました。

昨年、小寺さんと卒業生の井上さんが参加された国際会議で、...

October 17, 2020

敷田研究室学部4年の高田です!

本日、同研究室学部4年の小松が2020年第5回教育工学研究会での発表を終えました。タイトルは「グループディスカッション遠隔指導支援に向けた勾配ブースティングによる特徴量の検討」です。

今回の学会発表はコロナウイルスの影響でオンラインでの開催となりました。発表者の小松は授業の合間に準備を進め、発表当日は休みの日にも関わらず、研究室から素晴らしい発表を見せてくれました!

小松は「2回目の学会発表で緊張しましたが、うまくいってよかったです(またオンラインか…)」とコメントしていました。

お疲れ様!

また、本研究室では...

October 14, 2020

10月14日(水)、高知工科大学香美キャンパスにて、大学説明会が開催されました。

大学説明会は毎年、企業の方にお越しいただき、ポスター発表などを通して自分をアピールできる貴重な機会です。今年度の大学説明会は、新型コロナウイルスの影響により開催が危ぶまれておりましたが、オンラインで開催されることとなりました。

敷田研究室では、M1の石立さん、中さん、B3の峰松さん、竹内さんの4名が参加し、遠隔でのプレゼンテーションを行いました。事前に研究室内で、どのように発表するか話し合いを行い、Zoomのブレイクアウトルームを使用して、個人個人と企業の...

October 1, 2020

充実した夏休みも終わり、10月1日より2020年度の3Q授業が始まりました。

高知工科大学では、3Qより一部対面授業が再開となり、香美キャンパスでは新入生をはじめとする学生を見かけるようになりました。(高知工科大学の新型コロナウイルス対策はこちら

敷田研究室では、パーティションを取り付け、予約表を作成し研究室内に入る人数を制限するなど、新型コロナウイルス感染防止の対策を取りつつ、研究活動が進められています。3Qに入り、新体制になって以降初の対面ゼミが行われたことにより、ブログの更新も再開となりました。

コロナ自粛中の敷田研究室での活動を...

March 23, 2020

先輩方の荷物がなくなり、研究室がとても広く寂しく感じる今日この頃です。

18日の夜は送別会でした。

卒業される先輩方と盃を交わし、最後のお別れを惜しみました。

(※コロナ予防のため、返杯などは行っておりません(*^^)v)

今年度はコロナの影響により、送別会も短くなってしまいましたが、

最後に先輩方とお話できてとても楽しかったです!

次の飲み会には、高知に帰ってきて、敷田研究室OB・OGとして是非ご参加ください!

学会やインターンシップで東京に行った際には、一緒にご飯などよろしくお願いいたします(笑)

1年間お世話になりました!

また会う日まで、さよ...

March 18, 2020

2020年3月18日、令和元年度卒業式・学位記授与式が行われました。

本年度の卒業式は、新型コロナウイルスの影響によって中止になってしまい、希望者のみ濱村学群長より証書を受け取る形での卒業式になりました。

本年度、ご卒業された先輩は9名です。ご卒業おめでとうございます!

M2 井上舜也 さん

B4 淺野哲史 さん

   大谷直樹 さん

   石立将大 さん

   我如古生成 さん

   澤村三奈 さん

   中真咲 さん

   根子稚絢 さん

   松本拓海 さん

井上さんは、先日の奨励...

March 16, 2020

敷田研究室学部3年の高田です!

本日、同研究室学部3年の小松が第110回GN研究発表会での発表を終えました。タイトルは「組織間テレビ会議の円滑な進行を支援する意思表示方式の提案と評価」です。

今回の学会発表は本来は東京で行われる予定でしたが、コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となりました。発表者の小松はコロナにも負けず、必死に練習を重ね、本番でははきはきした声でとても素晴らしい発表を見せてくれました!

小松は「初めての学会発表で緊張しましたが、うまくいってよかったです」とコメントしていました。

お疲れ様!

March 11, 2020

3月11日、本研究室の修士2年井上舜也先輩が「令和元年度 電気学会・電子情報通信学会・情報処理学会 四国支部奨励賞」を受賞されました。

井上先輩は、学会で数々の論文を発表されており、研究活動も熱心にしてこられました。

井上先輩は、研究活動と普段の学業を両立されているすごい先輩です!

他の敷田研究室のメンバーも後に続けるよう、井上先輩の背中を見て努力していきましょう!

本学HPにも井上さんの受賞記事があります!

https://www.kochi-tech.ac.jp/news/2020/004905.html

井上先輩の受賞コメント

「今回の受賞...

February 24, 2020

学士課程卒業目前にしてまさかの初ブログ投稿の中です。先日無事、卒業論文発表会を終えました!


私は、今年度からたった1人での新規プロジェクト立ち上げ、初めての1人での研究発表、さらに数日後には所属する吹奏楽サークルの卒業演奏会も迫っているという、いろんな意味でいっぱいいっぱいの状態で(笑)


発表前日には不安で作業の手が止まってしまったり、発表も早口になりすぎたりと事件はありましたが、なんとか質疑応答まで堂々と対応することができました✨✨
研究についてだけでなく、発表やそれまでの体調、メンタル管理など、多くのことを学び、課題が得られた発...

February 20, 2020

敷田研究室の発表者7人全員が無事に発表をのりきりました!!

今回の発表は医療系の研究発表者はおらず、サーバ系の研究が3人、グループウェア系の研究が4人という構成でした。

サーバ系の発表者達は、全員がコンテナ関係の研究に取り組みました。

コンテナ技術の勉強、環境構築、途中で起きた思わぬ障害などに何度も頭を抱えていました😅

思うように結果が出せないことも多々ありました。

そのたびに先生に何度も相談し、自分で詳しく調査したり、実験環境を変えてみたりと、、、

(進捗報告で私にはさっぱり理解不能な話をしていることも...)

プレゼンの準備では、コンテナ技...

Please reload

最新記事

October 14, 2020

October 1, 2020

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

© 2020  Shikidalab