© 2019  Shikidalab

February 24, 2020

学士課程卒業目前にしてまさかの初ブログ投稿の中です。先日無事、卒業論文発表会を終えました!


私は、今年度からたった1人での新規プロジェクト立ち上げ、初めての1人での研究発表、さらに数日後には所属する吹奏楽サークルの卒業演奏会も迫っているという、いろんな意味でいっぱいいっぱいの状態で(笑)


発表前日には不安で作業の手が止まってしまったり、発表も早口になりすぎたりと事件はありましたが、なんとか質疑応答まで堂々と対応することができました✨✨
研究についてだけでなく、発表やそれまでの体調、メンタル管理など、多くのことを学び、課題が得られた発...

February 20, 2020

敷田研究室の発表者7人全員が無事に発表をのりきりました!!

今回の発表は医療系の研究発表者はおらず、サーバ系の研究が3人、グループウェア系の研究が4人という構成でした。

サーバ系の発表者達は、全員がコンテナ関係の研究に取り組みました。

コンテナ技術の勉強、環境構築、途中で起きた思わぬ障害などに何度も頭を抱えていました😅

思うように結果が出せないことも多々ありました。

そのたびに先生に何度も相談し、自分で詳しく調査したり、実験環境を変えてみたりと、、、

(進捗報告で私にはさっぱり理解不能な話をしていることも...)

プレゼンの準備では、コンテナ技...

February 10, 2020

令和元年度修士論文発表会にて、我が研究室の修士2年 井上舜也先輩が発表されました!!

論文タイトルは、

「看護演習における手の圧力変化データを用いた触診技術分析」

と、看護支援に関する研究でした。

進捗報告では、看護分野の基礎用語から実験と解析についてと盛りだくさんの内容をまとめることに苦戦していたようですが、、、

タイで買ったお気に入り?のネクタイを胸に挑んだ本番。

発表序盤では緊張した様子もみられましたが、井上先輩らしいすっきりとまとめられたスライドを使い、論理的で順序立った分かりやすい発表となっていました。

質問に対しても、臆することなく堂...

December 13, 2019

2回目の投稿になります。3年の藤原です。

前回の記事から打って変わって真面目な投稿になります (`・ω・´)キリッ

この度は11月30日に開催されたSecHack365の説明会に参加させていただきました。

SecHack365は未来のサイバーセキュリティを支える人材を育成することを目指した1年間に及ぶプログラムであり、セキュリティに興味がある私としては話を聞きに行くしか無い!と思い立ち参加するに至りました。

説明会では概要説明の他に今年度の受講生の方々の経過報告見学や前年度受講者の方と話をする機会を設けていただきました。

見学は限られた時間で...

December 13, 2019

はじめまして、敷田研究室3年生の藤原と申します。

この記事が私の記念すべき1回目のブログになりますので優しくしてください m9(・∀・)ビシッ!!

開催から一月ほど過ぎましたが、11月19日に福本研究室主催の芋煮会に敷田研究室のメンバーも参加させていただきました。

当日は天気にも恵まれ絶好の芋煮日和(?)でした。

芋料理を囲みながら同級生や先輩、後輩(早期配属生)、先生方と談笑を楽しんだことで、研究室の垣根を越えて親睦を深めることが出来たのではないかと個人的に感じました。

実験やソフトウェア工学、就職活動etc.などの過酷な課題(とてもため...

December 6, 2019

はじめまして!学部3年の高田です。

11月21日に学内のインターンシップ報告会が終わったので、改めて私が今年の夏休みに参加したインターンシップについて書かせていただきたいと思います! 

私は2社のインターンシップに参加させていただいたんですが、今回は1社のみ紹介します。

その企業というのが、NRIシステムテクノ株式会社様です。5日間お世話になってきました!

NRIシステムテクノ株式会社様が初めてのインターンシップで、学内選考で選んでいただいたこともあり、就職担当の先生からも失礼のないようにと言われてきたので、最初はとても緊張していました…し...

December 2, 2019

こんにちは。

2019/10/30 - 2019/11/01の3日間、タイのチェンマイでiSAI-NLP2019という国際会議が開催され、井上と小寺が研究発表してきました。

https://isai-nlp2019.aiat.or.th/

井上

人生で4度目のタイに行ってきました。

今回滞在したのはチェンマイというタイの北部にある古都で、これまでに一度も行ったコトがなかったので、ワクワクしてました。

余談ですが、僕は夏休みをフルに使ってシドニーに短期留学しながら研究を進めていました。

なので英語で発表するという圧もありましたが、僅かながら研究の成...

December 2, 2019

3年の中村です。11月も後半になり段々と肌寒くなってきました。

10月18日(金)に別研究室の方もお呼びしてコンテナ型仮想化技術についてのWorkshop第二回目を開催しました。

第二回は前回の基本操作の復習に加え、kubernetes詳細についても学びました。

今回は旧敷田研究室OBの坂下さんに講師としてお越しいただきました。

私は事前にkubernetesについて勉強する機会があったのですが、その時よりもより深く、幅広い知識を得ることができ、とても良い経験になりました。

私はこれからソフトウェア工学のコーディングがはじまります。その際にこ...

October 10, 2019

4年の松本です。10月に入り、暑さも和らいで朝はとても心地の良い涼しさを感じられます。秋眠不覚暁zzz

10月4日(金)の3~4限にコンテナ型仮想化技術についてのWorkshop(全2回)を開催しました。

第一回ではminikubeの基本操作方法など学びました。

講師は…私?

普段は机に座っている側ですが、今回はなぜか教壇側に。

小学生にパソコンの使い方を教えることはありましたが、同世代に教えるのは大学に入ってから初めての経験です。

机側の人間は喜怒哀楽の変化はほとんど無く、ただこちらに視線を向けているのみ。一種の恐怖です。また、緊張で頭の中も...

March 31, 2019

2019年3月20日に平成30年度卒業式が執り行われました.

当日は巣立ちの時を迎えた先輩方を祝うかのような晴天であり,

弊研究室からは5人の先輩がこの度ご卒業されました.

式典終了後,4年生からはお世話になった敷田先生にお礼の品をプレゼントされていました.

また,学部4年の小寺先輩は,卒業証書とは別に,電気学会・電子情報通信学会・情報処理学会四国支部奨励賞と高知県警からの感謝状を授与されました。

本当におめでとうございます!!(私たちも見習わなくては...)

先輩方には1年間という短い間でしたが,色々と面倒を見て頂き大変お世話になりました.

卒...

Please reload

最新記事

December 13, 2019

December 13, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索