

6/10_3年生ゼミ
本日のゼミでは、アカデミックプレゼンテーションの第5章「話の舞台をコントロールせよ」と第6章「発声と言葉」について輪講を行いました。 第5章ではプレゼンテーションでの話の進め方、第6章では声の大きさや高さ、速さのコントロールと言葉の選び方について学ぶことができました。 発表の中で、声の大きさや発言内容についてしっかりと意識していることが分かる良い発表でした。 今後の活動にも、将来的にも重要となる内容で、プレゼンテーションの際にはよく意識するべきだと感じました。 B3_佐藤


6/3_3年生ゼミ
本日のゼミでは、アカデミックプレゼンテーション第3章、第4章の輪講を行いました。 今回は「ビジュアルエイドの利用」と「練習とフィードバック」についてです。 第3章ではビジュアルエイドの種類や利用法,、第4章では練習の方法やフィードバックの受け方について学ぶことができました。スライドの作成方法についても紹介があり、今後作るうえで参考にしていきたいです。 内容だけでなく、発表自体も目線の向け方や、道具の活用等とてもよくなっていました! 聞いていて今後の発表に生かせる部分が多くあり、今後は今回の輪講を元によりよい発表をしていきたいです! B3_猫田











