

5/27_3年生ゼミ
本日のゼミでは,アカデミックプレゼンテーションの輪講を行いました. 今回の発表の内容は,「プレゼンテーションの構成」です. プレゼンテーションをするにあたって,話の流れを組み立てるための五つの方式について紹介し,実際にこの方式を用いて発表しました.伝わりやすく,まとまりのあるスライドで,今後のスライド作成の参考になりました. 今回の内容は,今後の研究活動にとっても大変重要なので,次回以降の発表でも取り込んでより良いプレゼンテーションができるようにしたいです. B3_佐藤


5/20_3年生ゼミ
本日のゼミでは2限にグループ2の論文紹介と、4限にアカデミックプレゼンテーションの輪講を行いました。 論文紹介では「多人数遠隔コミュニケーションにおける肯定的感情表出支援の効果と支援適用タイミングの決定」という論文の紹介を行いました。 論文の内容は、遠隔コミュニケーションを活性化させるツールの開発及び支援適用タイミングの推定を行っています。 初めての発表ということもあり緊張して失敗も多かったですが、先輩方に褒めていただきとても嬉しかったです! 今回の発表を糧に次回の発表ではよりよい発表を行いたいと思いました! 4限ではアカデミックプレゼンテーションの輪講を行いました。 準備期間の短い中で、本の内容に加えて独自のスライドを用意するなど、より伝わるような工夫のある発表で、よい発表の形について勉強になりました。 以降の輪講では、これまでの発表内容を元に発表を行う為、全員の発表がより良いものとなるよう取り組んでいきたいです! B3_猫田











