top of page

7/12 3年生ゼミ

今週の3年生ゼミは、アカデミック・プレゼンテーション第7章の輪講とオープンキャンパスの進捗報告を行いました。


【アカデミック・プレゼンテーション】

今週のテーマは「ボディランゲジとジェスチャー」で、発表者の第一印象が良いと思われるためにはどうするべきかを学びました。


まずは服装や身なりを整える。この心がけによって、聴衆からの信頼を得ることができます。そして、姿勢や表情を良くしたり、ジェスチャーなどの表現を大きくしたりする。この心がけから研究への熱意を伝えることが出来たり、聴衆が発表を好意的に聞いてくれるようになります。もし大きな場所で発表する機会が訪れたら、このようなことを意識して聴衆からいい評価が得られるような発表にしたいと思いました。そのためにも日頃から意識して、発表することに慣れていきたいです。


【オープンキャンパス】

3年生の今の時期は沢山やることがあって大変ですが、スローペースでポスター班もモノづくり班も完成に近づいています。多くのタスクをこなしていくことは難しく、投げ出したくなる日もありますが、このような経験は社会に出た時に確実にいい経験だったと言えると思います。また、私たちに後輩が出来たとき、今の先輩方のように的確なアドバイスや声掛けが出来るような先輩になれるように、気を引き締めて活動に取り組みたいと思いました。


(すみません。ゼミの様子を撮影するのを忘れていました。)

B3 森国



Comments


最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page