top of page

国際会議で研究発表してきました!

こんにちは。

2019/10/30 - 2019/11/01の3日間、タイのチェンマイでiSAI-NLP2019という国際会議が開催され、井上と小寺が研究発表してきました。

https://isai-nlp2019.aiat.or.th/

井上

人生で4度目のタイに行ってきました。

今回滞在したのはチェンマイというタイの北部にある古都で、これまでに一度も行ったコトがなかったので、ワクワクしてました。

余談ですが、僕は夏休みをフルに使ってシドニーに短期留学しながら研究を進めていました。

なので英語で発表するという圧もありましたが、僅かながら研究の成果を発表したいという気持ちの方が大きかったです。

また、シドニーに2ヶ月半も滞在させてもらったので、ネイティブ仕込みの英語を活かす良い機会でもありました。

発表に関しては、悪くはなかったかなと思いますが、より表現豊かに英語を話せるようになりたいと思います。

また、幸運にもBest Presentation Awardを受賞しました。

自分自身の研究活動において初めての受賞だったので、率直に嬉しかったです。

修士研究発表まで残り数ヶ月ですが、ここで満足せずにより良い研究成果を発表できるように気を引き締めます。

小寺

 初となる英語での研究発表を行ってきました.先月は東京での研究発表や企業説明会に立て続いての発表準備だったので非常に目まぐるしい月でしたが,なんとか時間を作り発表まで持っていくことができました.そのメインの発表の方ですが,私の発表するセッションは最終日だったので自分の番が終わるまですごくナーバスでした.しかし,準備した甲斐も合って本番では不思議なくらい落ち着いて堂々と発表することができました.プレゼンテーションの仕方はある程度身についてきたと思うのですが,今後としては,もっと流暢に英語を話すことを課題としたいと思います.

 また,たくさんの異文化の人とも交流してきました.今年8月に留学先でお世話になった研究室の学生とも再会することができた他.新しく現地で出会った人たちとも仲良くなれ,2日目の懇親会では異文化のの人たちに「乾杯」を日本語で教えたりもしていました.

 総じて今回の国際会議は,色々と大変だった分,実りある収穫ができた経験となりました. 

最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page