top of page

インターンシップ報告会

はじめまして!学部3年の高田です。

11月21日に学内のインターンシップ報告会が終わったので、改めて私が今年の夏休みに参加したインターンシップについて書かせていただきたいと思います!

私は2社のインターンシップに参加させていただいたんですが、今回は1社のみ紹介します。

その企業というのが、NRIシステムテクノ株式会社様です。5日間お世話になってきました!

NRIシステムテクノ株式会社様が初めてのインターンシップで、学内選考で選んでいただいたこともあり、就職担当の先生からも失礼のないようにと言われてきたので、最初はとても緊張していました…しかし実際にインターンシップが始まると、社員の方々は業務中も業務時間外もとても優しく接してくださいました!5日間とても楽しかったです!

今回のインターンシップのテーマが「社員の方と同じフロアで机を並べて、現場社員のサポートを受けながら、会社の実業務の一部を担う」というものだったので、担当社員の方がマンツーマンでついてくださいました!とても心強かった反面、インターンシップ生なのにこんな好待遇でいいのかと恐れ多かったです…

実業務の体験では、ひとつの機能を実装するだけでも、様々な段階を踏み、ほかの人と連携して行っていることがわかりました。大学だと同期のチームでプログラミングをすることはあっても、次の人にすべてのタスクを引き継ぐということを経験したことはなかったんですが、会社では、次の人にタスクを引き継ぐことがあり、今一緒会社全体でチームと呼べるのかなと思いました。

ここまでは業務中の感想を書いたんですが、業務時間外もすごかったです!!!

なんと担当社員の方が毎日お昼の時間にご一緒させていただく社員さんにアポを取ってくださっていました!担当社員の方が所属されているチームの社員の方々や高知工科大学のOBの社員の方々など、5日間たくさん社員さんとお話しすることができて、すごく楽しかったです!また、業務後に懇親会も開いてくださって、本当に満足できるインターンシップだったなあと今でも思います。

そして、10/16に本学で開催された大学説明会では、人事部長が本学にいらしてくださいました!実習中にお会いすることはなかったんですが、とても気さくな方で楽しくお話をさせていただくことができました。改めてNRIシステムテクノ株式会社様のインターンシップに参加させていただけてよかったなあ…と思いました!

5日間本当にお世話になりました。インターンシップは会社のご厚意で引き受けてくださっているという面があるということも聞いていたので、そんなに丁寧に対応してはくれないだろうな…と思っていたのですが、業務説明だけでなく、質問にも丁寧に対応してくださり、安心して業務を進めることができました。また、ご飯なども連れていってくださって、気にかけてくれているのが伝わってきました。とても有意義な5日間を過ごせたと思います。ありがとうございました!

最後になりますが人事部長の菊池様をはじめ、インターンシップを企画してくださった人事部の採用担当の皆様、インターンシップの担当をしてくださった現場の先輩社員の皆様、心より御礼申し上げます。

最新記事
アーカイブ
カテゴリー
bottom of page