December 13, 2019

2回目の投稿になります。3年の藤原です。

前回の記事から打って変わって真面目な投稿になります (`・ω・´)キリッ

この度は11月30日に開催されたSecHack365の説明会に参加させていただきました。

SecHack365は未来のサイバーセキュリティを支える人材を育成することを目指した1年間に及ぶプログラムであり、セキュリティに興味がある私としては話を聞きに行くしか無い!と思い立ち参加するに至りました。

説明会では概要説明の他に今年度の受講生の方々の経過報告見学や前年度受講者の方と話をする機会を設けていただきました。

見学は限られた時間で...

December 13, 2019

はじめまして、敷田研究室3年生の藤原と申します。

この記事が私の記念すべき1回目のブログになりますので優しくしてください m9(・∀・)ビシッ!!

開催から一月ほど過ぎましたが、11月19日に福本研究室主催の芋煮会に敷田研究室のメンバーも参加させていただきました。

当日は天気にも恵まれ絶好の芋煮日和(?)でした。

芋料理を囲みながら同級生や先輩、後輩(早期配属生)、先生方と談笑を楽しんだことで、研究室の垣根を越えて親睦を深めることが出来たのではないかと個人的に感じました。

実験やソフトウェア工学、就職活動etc.などの過酷な課題(とてもため...

December 6, 2019

はじめまして!学部3年の高田です。

11月21日に学内のインターンシップ報告会が終わったので、改めて私が今年の夏休みに参加したインターンシップについて書かせていただきたいと思います! 

私は2社のインターンシップに参加させていただいたんですが、今回は1社のみ紹介します。

その企業というのが、NRIシステムテクノ株式会社様です。5日間お世話になってきました!

NRIシステムテクノ株式会社様が初めてのインターンシップで、学内選考で選んでいただいたこともあり、就職担当の先生からも失礼のないようにと言われてきたので、最初はとても緊張していました…し...

December 2, 2019

こんにちは。

2019/10/30 - 2019/11/01の3日間、タイのチェンマイでiSAI-NLP2019という国際会議が開催され、井上と小寺が研究発表してきました。

https://isai-nlp2019.aiat.or.th/

井上

人生で4度目のタイに行ってきました。

今回滞在したのはチェンマイというタイの北部にある古都で、これまでに一度も行ったコトがなかったので、ワクワクしてました。

余談ですが、僕は夏休みをフルに使ってシドニーに短期留学しながら研究を進めていました。

なので英語で発表するという圧もありましたが、僅かながら研究の成...

December 2, 2019

3年の中村です。11月も後半になり段々と肌寒くなってきました。

10月18日(金)に別研究室の方もお呼びしてコンテナ型仮想化技術についてのWorkshop第二回目を開催しました。

第二回は前回の基本操作の復習に加え、kubernetes詳細についても学びました。

今回は旧敷田研究室OBの坂下さんに講師としてお越しいただきました。

私は事前にkubernetesについて勉強する機会があったのですが、その時よりもより深く、幅広い知識を得ることができ、とても良い経験になりました。

私はこれからソフトウェア工学のコーディングがはじまります。その際にこ...

Please reload

最新記事

October 14, 2020

October 1, 2020

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

© 2020  Shikidalab